ふと思うこと: 2008年5月アーカイブ

5月22日に平滑筋肉腫を患った社交ダンスプロダンサーの吉野ゆりえさんの前向きに生きようとする姿を特集したドキュメンタリー番組が放映されました。

あまり見たいと思っていなかったのですが、妻がその番組を見ていたので途中から私も一緒に見ていました。見ているうちにだんだん私の方が真剣に見ていました。

肉腫はあまり知られていない癌なので、テレビで放映されることでいろいろな人に見て頂いて何かを感じて頂けたらいいと思います。

番組の紹介の中でこのようなことが書かれていました。

「厚生労働省に難病指定を求めて交渉へ、
そして、「キュアサルコーマ」と呼ばれる同じ病気を持った患者の団体と
交流を持ち、あまりに知られていない「平滑筋肉腫」という病気があること、
その治療法研究が後回しにされていることを多くの人に訴えていこうと決意したのです。
そのために自らの病気を公表し、活動しようと考えたゆりえさん。」

とてもすばらしいことで勇気がいることだと思います。
私も何かできないか考えていきたいと思います。

番組を見られなかった方もぜひ番組の紹介欄だけでも読んでください。

http://www.ntv.co.jp/mokusp/contents/080522.html

 

 

 

 

 

 




このアーカイブについて

このページには、2008年5月以降に書かれたブログ記事のうちふと思うことカテゴリに属しているものが含まれています。

前のアーカイブはふと思うこと: 2008年2月です。

次のアーカイブはふと思うこと: 2010年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1