PET検査

|

今日PET検査に行ってきました。正確にはPET-CTです。
 最初私一人で行く予定だったのですが、妻が予定がなくなったので一緒に行ってくれることになりました。
 
 結婚して何年になる? 17年などと昔の話をしているうちにすぐにそばまで着いてしまいました。初めて行く病院だったので時間がわからず1時間30分も早く着いてしまったので近くのホームセンターで時間をつぶすことにしました。店の端に宝くじ売り場があったのでどちらからともなく、今年の年末ジャンボは私が買えば当たるかもという話しで大盛りあがり。だって1000万人中2人にあたったんだもん。
 
 病院の近くに来ると大きい建てもものが見えたので、あそこにあったと話ながら行くと
あれちょっと違うみたい。老人ホームじゃないのと妻の一言。病院はその横の小さな建物でした。
 病院に入ると15人も待っているといっぱいなるぐらいの狭い狭い受付の前の場所で待たされされました。名前を呼ばれるまでPET診断のパンフレットを読んでいました。
それによると
PET-CT 検査の特徴
・10mm程度の小さながんの診断が可能です。 5mm程度の小さな癌細胞がみつかる場合もあります。
・短時間で全身のがん検査ができます。(がんの転移も診断できます)
・腫瘍の良性・悪性の判定、がんの進行度の診断ができます。
・放射性薬剤を投与しますが、ブドウ糖に似た薬剤なので副作用の心配もありません。
・PETとCTを一連の流れで行うことにより 検査時間の短縮と診断の正確さをアップしました。
・血流状態等を見ることにより、アルツハイマー型痴呆症や虚血性心筋梗塞等も診断・確認することが
可能です。
と書かれていました。

 名前を呼ばれて中に入ると、同意書にサインと印を押してからぶどう糖のようなものを点滴で体の中にいれます。その後それが全身に回るのを待つ為1時間ぐらい安静にして休んでいます。その後脳の検査が15分くらい、全身の検査が40分以上かかったと思います。これは自費診療なので今回17万ちかくかかりました。
 
 今は夕方の5時ぐらいです。朝軽く食べてから水以外なにも食べられなかったので腹ペコです。近くのレストランに飛び込んで妻と2人で食事してから帰りました。

 検査内容 PET-CT検査

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、プータが2007年11月17日 20:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「父との会話 」です。

次のブログ記事は「ばあちゃんへの話し」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1